忘備録など

忘備録として

うさちゃんロボットを作る②('ω')ノ

前回、ちゃんと動作することを確認しました('ω')ノ

次はLEDを目に埋め込むために基盤にはんだ付けしていきます('ω')ノ

riderid.hatenablog.com

 

使うのは片面ユニバーサル基盤です

f:id:riderid:20210712212058j:plain

 

こんな感じで使いたい大きさにカットします('ω')ノ

f:id:riderid:20210712212211j:plain

はんだセットを用意します

はんだごて、はんだごての台、はんだ、はんだ吸いです

f:id:riderid:20210712212256j:plain

 

付けるのはLEDと抵抗、ピンです

 ブレッドボードで組んだ回路通りにくっつけます

f:id:riderid:20210712212330j:plain

 

はんだごてで付けていきます(汚い)

f:id:riderid:20210712212404j:plain

 

なんとか終わりました('ω')ノ
こんな感じです('ω')ノ

f:id:riderid:20210712212451j:plain

 

動作確認します('ω')ノ

f:id:riderid:20210712212520j:plain

ちゃんと点きました~~!!!よかった!!!

ということで、うさぎさんの目にはめてみます

 

うごいた~~~!!!かわいい!!!完成です('ω')ノ

手を近づけると目が光って首を振り出します('ω')ノ

f:id:riderid:20210712212632g:plain

かわいい

f:id:riderid:20210712212816g:plain

こわい

これからこのうさぎさんに話しかけたら反応してくれたり、しゃべってくれるような要素を追加出来たらなと思います('ω')ノ

 

 

riderid.hatenablog.com