工作日記

忘備録

ラズパイでMMDagentを使ってみる('ω')ノ

前回うさぎさんをおっさん声でしゃべらせてみました('ω')ノ

ちょっとうさぎさんにはそぐわない声なので、MMDagentのめいちゃんを使ってかわいい声に変えたいと思います('ω')ノ

riderid.hatenablog.com

 

f:id:riderid:20210726231256j:plain

こんなにかわいいからね('ω')ノ

MMDagentのサイトに行ってダウンロードします

が、最新版ではうまくいきませんでした(ファイル内に何もなかった)。。

なので、mmdagent.jpkから、ver1.8のzipファイルをダウンロードします('ω')ノ

home/pi にファイルを移して解凍します('ω')ノ

f:id:riderid:20210727190149j:plain

 

中にはVoiceというフォルダがあります

f:id:riderid:20210727191115j:plain

 

そのVoiceの中にはmeiというフォルダがあり、中にはhappyとかangryなどの感情ごとのファイルが入っています('ω')ノ

f:id:riderid:20210727191225j:plain

 

echo "こんにちは"|open_jtalk\

-x /var/lib/mecab/dic/open-jtalk/naist-jdic\ (辞書)

-m /usr/share/hts-voice/mei/mei_happy.htsvoice\ (音声データ)

-ow /tmp/voice.wav (保存するファイルの指定)

とコマンド入力します。その後

aplay /tmp/voice.wav で再生します

色が変わっているところが前回からの変更箇所です('ω')ノ

音声データをnitech-jp-atr503-m001/nitech_jp_atr503_m001.htsvoiceのおっさんボイスからめいちゃんに差し替えています

f:id:riderid:20210727191932j:plain

 


www.youtube.com

 

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

かわいい以外の言葉が出ない。。。

これをpythonで書いてみます('ω')ノ コードはこんな感じです('ω')ノ

参考にさせていただいたサイト→ラズパイ3+OpenJTalkで音声合成 – FRONT

f:id:riderid:20210729212105j:plain


リストtextに相槌の言葉をいれて、その中からランダムにしゃべらせます('ω')ノ

音声に反応させているわけではないのですが、適当に話してるとなんか相槌うってくれている気分になります(??)

f:id:riderid:20210729212418j:plain

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

次はマイクを使って音声に反応して話しかけてくれるようにしたいと思います('ω')ノ

 ではまた('ω')ノ