忘備録など

忘備録として

Arduino・ラズパイ破損

ラズパイとArduinoを壊しました。。。(´;ω;`)
ついでに電源モジュールも壊れました

未だご存命の時の電源モジュール

本日は反省会です。。。

Arduinoを壊した理由は、ACアダプタを5Vではなく12V のものを使ってしまったからです。。(´;ω;`)
いつも通りのものを使ってたつもりだったのに、アダプタ、よく見ると12Vだった!!!!
間違えちゃった(´;ω;`)
煙が出てめっちゃくさかった!!!!!

焦げました。。

ラズパイ(モデル3)を壊した理由は、電源をいれたままGPIOをいじってしまったからです。。
3.3vのところにサーボモーターの+端子を付けた瞬間電源が落ちました(´;ω;`)

ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。これで…

それから電源を抜き差ししたものの、赤いLEDは点灯するけど黄緑のランプは光らず。。。
本体がやられました。。
中のデータが消えてないか、青ざめながらモデル4のほうにSDカードを差し直したら無事起動しました(´;ω;`)
よかったーーーー
SDカードの破損ではなかったようです('ω')ノ
これからはデータはちゃんと外部USBに保存することにします('ω')ノ
もうこんな思いはしたくない。。怖かったぜ。。

反省!!!!!