忘備録など

忘備録として

Perception Neuron2を使ってみた①('ω')ノ

いきなりですが今日はPerception Neuron2を使ってみたいと思います('ω')ノ

Perception Neuron2は株式会社アユートが出している、個人でも使える安値のモーションキャプチャです('ω')ノ

 まずは公式HPよりAxis Neuronというソフトをインストールしておきます

f:id:riderid:20210615103451j:plain

https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2193.php

 

この間中古で購入して届いたので、ではでは早速開けていきます('ω')ノ

\じゃーん /

 中身はこんな感じで、センサー類が沢山入ってました

 

f:id:riderid:20210615160232j:plain

 

早速つけてみます('ω')ノおててだけ

f:id:riderid:20210615160150j:plain

いい感じ~~~~~~

では早速動かしていきたいと思います!!中古なのでまず動くかが問題です('ω')ノ

 

まずハブをUSBでPCにつなぎます('ω')ノ

USBでつなぐ方式と、Wi-Fiでつなぐ方式がありますが、私はUSBで接続しました

Wi-Fiはなんだかうまくいかなかったです。。

f:id:riderid:20210615160548j:plain

 

そして画面に出てくるconnectボタンを押して接続

f:id:riderid:20210615160527j:plain

 

できなあああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!

ハブは認識されてるんですが、センサーを認識してくれません(´;ω;`)

f:id:riderid:20210615160445j:plain

 

このエラーをググってググって1時間くらい悩まされた結果。。

これでした。ハブとセンサー同士をケーブルで繋がなくてはいけなかったようです。。

普通に考えればわかることだったんですが。。(´;ω;`)

f:id:riderid:20210615161837j:plain

 

まあなんだかんだ動いて、画面に出るようになりました('ω')ノ

中古だったのでまず壊れてないか心配だったんですが、大丈夫だったようです('ω')ノ

f:id:riderid:20210615161830j:plain

 

次回はキャブレーションをして、正確に動くようにしていきたいと思います('ω')ノ